にわとり飼育日記

リネージュ2クラ鯖グランカインのブログ

AOE4しようぜ!

注意!リネのことには1mmも触れません。



以前ドハマりしたゲームが
新たに2021年に発売されました。


その名も
エイジオブエンパイア4!

なんと3発売から15年の時をえて4が出ました。
学生の頃、よくAOE2を友達7人と4vs4やってました。
AOE3はそこまでやってませんでしたが、
今回はシリーズの中でも傑作と言われる、
AOE2の内容を基本とした感じになってます。


ゲームジャンルは
RTS(リアルタイムストラテジー)というあまり
聞きなれないジャンルですね。
日本だとあまり人気ないのかな?


AOE? RTS? なにそれ?
という人に興味を持ってもらうため、
軽くゲーム内容について説明したいと思います。
興味持ってくれたら一緒にやりましょう!
今ならゲーパスお試しで100円で1か月プレイできます。


①ゲーム内容は牧場物語をしながら、
 相手の牧場を破壊しつくことです!(ムリヤリ)


ゲーム開始直後は斥候(マップ探索)と村人(資源採取)の
2種類のキャラが存在します。

真ん中の町の中心と呼ばれる建物でここから村人を
作成することができます。
しかし作成するにはコストがかかります。
肉50が必要です。

上の図を見るとゲーム開始直後に肉150あるので
村人が3人に作成できます。
しかし、それ以上増やすには肉を手に入れるしかありません。


あ、そういえばゲーム開始直後にもう1キャラいました。


羊さんです。
羊さんからはなんと肉が取れます。

撲殺1秒前の図


羊さんはマップのいたるところにいるので、
斥候を使って羊さんを探しにいきます。
羊さんは斥候を見ると大喜びで駆け寄ってきます。
めっちゃ可愛いのでこれだけでもAOE4やる価値はあります。

たくさん集めた羊さん。
仲間の変わり果てた姿をみても微妙だにしない。
肉はベリーや鹿、イノシシや魚など
様々なものが搾取できます。
まずは肉を取って村人を増やすことが基本となります。


そのほかにも


などの資源を採取することができます。
簡単にいえは木は切る。
金は鉱山を掘る。
石は石を掘れば手に入ります。


そうして集めた資源はいろんなユニットや
建物のコストとして使用できます。
代表的なのは家です。


ゲーム開始時では7ユニット(斥候1村人6)いますが、
10ユニット以上になると作成上限がきて
それ以上増やすことができません。


家をコスト木50で作成することができ、
そうすると新たに10ユニット作成することができます。


②牧場物語はおしまい。これからは戦争だ!
このゲームは時代1から4まで進化することが可能です。
ゲーム開始時は時代1ですが、資源をためてコストを
支払い歴史的建造物を作成すると、
時代2へ進化することができます。

時代2へと進化すると平和な時間はおしまいです。
時代2になると兵士を作成することが可能です。
兵士は資源集めなどできません。やつらは奪うことしかできず
相手の村に火を放ち、村人を殺すために存在します。


兵士ユニットは色々いますが、
大きくわけて3つ
馬、槍、弓です。
馬は槍に弱く、弓に強い。
槍は弓に弱く、馬に強い。
弓は馬に弱く、槍に強い。


他にもたくさんの種類がありますが、
基本はこれですね。しかし事はそう簡単ではありません。
馬でも強化(研究でユニットの強化が可能)していれば、
弱点の槍を殲滅することだってできます。
あと


戦いは数だよ兄貴!


の名言どおり、数をそろえることで
弱点の敵に立ち向かうことができます。
どの種類のユニットをどれだけ用意するかが
難しいところ。

上の図は青(自分)赤(CPU)の町の中心を壊そうと
破城槌をぶち込んでるところです。


これで相手の町の中心と
歴史的建造物(時代2に進化するために立てた建物)を
破壊するとゲーム終了となります。


めっちゃ簡単に説明しましたが、
めちゃくちゃ奥が深いゲームなので興味を持ったら
ぜひ調べてみてね!


私は2vs2が大好きなので一緒にやってくれる人
マジ募集中です!!
あと雰囲気がわかりように
CPUとのタイマン動画取ってみました。
AI最強を倒すための手順を説明するような内容です。



よかったらぜひ見てください!

×

非ログインユーザーとして返信する